プロフィール

にじのはなのほし

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



雑感

もうすぐ日本を離れる。
その前に、4年間住み慣れた青森を離れなければならない。
日本には1年半後に帰ってくるが、青森にはいつ帰ってくるかわからない。
いや、帰ってこないかもしれない。
そう思うと、ここを離れる日が日本を出発する日よりも何倍も惜しまれる。
友人ともお別れかと思うと涙涙である。
(nijiはホント、泣き虫だから・・・)

続きを読む »


友人

友人に物を貸しに行った。
「もうすぐ会えなくなるから『口実』を作れば会えるかなと思って・・・」と言われた。
そのとき、なんともいえない優しい気持になった。
それまでも友人だと思っていたけれど、「あぁ!友人のひと言ってこんなにも温かな言葉に満ちているんだ」と実感し、このような友人に出会わせてもらったことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいになった。
風呂に入りながらその優しい気持ちにじ~んと浸っていた。
とても気持ちよかった。
身体も心も癒されていった。

中学校から大学卒業までずっと寮生活だったせいか、友人を作るのは容易なことだと考えていた。
で、実際、多くの友人ができた。
でも、今日、友人というのは、作るのでなくて得るものだと感じた。
もっと言えば「与えられるもの」だと。
そして、自分も誰かにとってそのような友人になれたらと願った。

物欲。

新しいパソコンがほしい!
息子の成長記録をダビングして祖父母に送っている。
最近は息子が電話を使いたがるので、祖父母に相手をしてもらっているが、祖父母は「ひ孫はかわいい」と喜んで付き合ってくれる。
さて、そんな祖父母が相談をしてきた。

続きを読む »

どさ?ゆさ

行きつけの温泉に行った(銭湯感覚なんだよね)。最近は水風呂に浸かるのが流行っている。でももちろんその前にはたっぷり温まるわけで。
温泉場には高温サウナと遠赤外線サウナがあって、そのときの気分によってどちらに入るかを決める。今日は後者に。大体5分温まって30秒程度の水浴。ちなみに今日はサウナに合計12分水浴が大体1分となった。
今年は気温が平年に比べて高いので助かるが、やはり冷えた身体を温める必要もある。だから冬は温泉に限るね~。
どさ?(どこへ行くの?)ゆさ(温泉に行くんだ)

そうそう、息子は30分交代で男湯と女湯を交互に入っています。つまり、夫婦で入浴時間を案分しているわけ。
やっぱり幸せは分け合わなくちゃね。

ドライアップル

自家製のドライアップルが完成!
青森のリンゴはおいしいけれど、知り合いから沢山いただいて食べきれないほど。
傷む前にと妻が半日かけて調理をすると、リンゴのお色直しと相成りました。
更においしく、食べやすくなったリンゴ。
一日1個食べればそれだけで健康優良状態。医者要らずとも医者泣かせとも言うらしいので、青森リンゴをたっぷり楽しみたいと思っておりまする。
息子は青森のリンゴジュースしか飲まなくなってしまうほど、大ファンになりました。
あなたもおひとついかが?

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


