プロフィール

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱い夜

朝から息子の様子がおかしいと思ったら39度近くの発熱。
外国での発熱は何かと親の不安も大きいが、本人は食欲や遊びへの愛着があるようなので、ひとまず安心。しかし、原因は何だろう?と思っていたら・・・。

続きを読む »

スポンサーサイト

セロタンヘープ

一緒に留学している日本人家族の女の子(1年生)がセロハンテープのことをこう呼ぶ。
かわいいなぁと思っていたら、今度は息子(2歳)が「コリアンアシュ」と。毎週、水曜日か木曜日の夕方に韓国食品を売りにバスが来る。そこへ行くときの合言葉になりそうだ。
それにしても子供の吸収の速さには目を見張る。
自分の英語力の成長の遅さにも目を見張るけれど・・・?!

続きを読む »

なんと?

今日は3回目の「なんと」でございます?
でも、今回のはちょっと意味が違いますが・・・。

続きを読む »

フィリピンへ来て学んだこと

1.対等な関係

PhDの教授にさえも、Hello, how are you?と気軽に挨拶ができる

2.聴く姿勢

英語のListeningもそうだが、相手の話しを聴こうとする姿勢がなければ成長は難しい

3.ハエたたきのコツ

この前、一度に4匹退治した


日々、新しいことを発見できるような視点と謙虚さを身につけたいなぁ・・・と。


※Termの合間にちょっとした休暇。火曜日の英語テストに向けた勉強も今日は一休み。今夜から死に物狂いで取り組むか、それとも楽しみながらのんびりと備えるか・・・。妻と息子の声を耳にしながら、心地よく夜を迎えるのでありました。

なんと 2

試験日には午前3時に目が覚めたけれど、今朝は午前3時にベッドに倒れこんだ。今日の正午までに提出の課題が終わらなくて目をこすりながら頑張ったが力尽き・・・。
でも、8時過ぎに再度目が覚めて朝食を済ませて残りに着手。
「神様、11時には終われますようにお助けください」
プリントアウト時に時計表示は11時!なんと!

続きを読む »

なんと

3時に目が覚めた!
昨晩、勉強に行き詰まり、早々にベッドに横になる。
当然、目覚まし時計は3時にセット。
念には念を。「神様、すんなり目覚めさせてください」
すると!ベルが鳴る前に、お目目ぱちくり。
神様、ありがとうございます!
今日の試験、大丈夫ですね!
まとめを作り直し、キャベツの千切りに梅ふりかけを混ぜ、味が沁み込むのを待つ間に、日記を記入。
さぁ、今日の結果は?
乞うご期待。(玉砕は期待しないでね)

※今日から8月?!うげ~・・・。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。