プロフィール

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



じーまみ豆腐

にじのはなの奥さんは、沖縄県出身です。
方言はしゃべれないけれど、沖縄県をこよなく愛する奥さんは、沖縄県料理が大好きです。
いつもお母さんに電話して聞いていますが。

その母がこの前、出産および産後の手伝いに来てくれたのですが、にじのはなは母から習って、ひとつ料理を覚えました。
それがじーまみ豆腐。
じーまみって、なんだかわかります?

続きを読む »


遠距離恋愛のように


こちらへ来て2枚目のアルバムを手に入れました。
もちろん、Booの・・・。1枚目はtravelogueでしたが、そのときに比べて今回のforは期待度が違いました。
KitKatの盛り上がりも手伝って、かなり期待していました。
で、結果。

続きを読む »

アリに学ぶ

週に2日だけ、バドミントンのレッスンをとっています。
インドネシア人の中でも凄腕ではないかと観察されるパスターから習っていますが、近頃ほめられるようになり、嬉しい限りでございます。

さて、今日のレッスン後、汗を流すべくシャワールームに行きました。
にじのはなファミリーが住んでいるアパートは新築ですが、もともとは林だったところを開拓・整地して建てているようで、1階の我が家をハエやアリなどが“訪問”してくれます。

昨日辺りから、ありんこたちがうろうろし始めました。

続きを読む »

クリスマスのお知らせ

お知らせというほどのことでもありませんが。

http://rainbowandflower.blog42.fc2.com/

にブログ「オンライン日記-“復楽園”を目指して」を開設しました。
本当はHPを作りたいのですが、なかなか手がつけられませんので、ブログから・・・。
もしよかったら覗きに来てください。

よい年末年始を・・・。

Japanese Christmas-いい味

なかなか続かない日記を、日ごろ使うことの多いインターネットで継続できないかと、始めてみました。
いくらブログ入門者であっても、不特定の方に公開するわけですから、どんな風に作ればいいのだろうと戸惑いながらも、色々研究したり改良して、地道に記事を重ねていくつもりです。
「また読んでみたい」というブログを目指します。

さて、「にじのはな」とは子供たちの名前をつなげたわけですが、虹は長男2歳7ヶ月、花は長女0歳1ヶ月でございます。
名前にはそれぞれ意味がありますが、それは追々記すとして・・・。

今日の日記ではクリスマス会の様子を綴りましょう。

続きを読む »

舌を巻く

英語ではbe astonishedとかbe speechless with admirationとか言うらしいです。
直訳すると、驚かされるとか開いた口がふさがらないといった意味になります。

この前、息子がこんなことを言っていました。

続きを読む »

バツが悪い

とはこういうことを指すのだろうか。

昨日の午後、アパートから体育館へと向かう途上での話。

続きを読む »

なのに

12月。なのに、半そでで過ごせる。(扇風機も回したよ)

水道の修理に来た。なのに、時計を見るなり「明日、また来ます」。トイレが使えな~い。

郵便料金を聞きに事務所に行った。なのに、聞いて回った挙句は「郵便局に持っていくのが一番よ」という答え。知らないなら最初からそう言ってよ。

タクシーに乗った。行き先を告げ料金を交渉し、心地よい居眠りの末、到着したのは違う場所。腹が立ったが無事にたどり着くには口論無用。なのに、到着したらしっかり追加料金請求され。「That's your fault!」
でも通じず。

さすがフィリピン。

ついでの「なのに」をもうひとつ。
昨晩初めてインターネット番組の視聴に成功した。なのに、録画放送だった。(しかもモーションブルーでライブだっていうじゃない!)

まぁ、人生色々ありますな。生かされているだけでも感謝。なのに、愚痴がこぼれるのはなんででしょう?

※これから試験の準備に着手します。なのに・・・。

多分、切る

生で聴いてみたいですね。
今日、実家から送られてきて、ようやく拝聴いたしました。
「多分切る」→「きっと切る」→「きっとかっと」(゚σ・・゚)ホジホジ

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


