プロフィール

にじのはなのほし

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



馬酔いに寄せて

同じアパートに住んでいる日本人家族のS先生にお誘いいただき、2家族でとなり町まで乗馬に行きました。

続きを読む »


親離れ・子離れ

今日は2歳の息子がピクニックへ行きました。

今朝6時に保育園のおともだちと一緒にベルタワーに集合。
4台のバン分乗して出発しました。
お父さん、お母さんは車の外でお見送りです。

大丈夫なのでしょうか?

続きを読む »

チューターから教わったこと

今日から、にじのはなの家にチューターが来ることになりました。
チューターとは家庭教師ですが、カタカナで書くとわかりにくいですね。

続きを読む »

異文化交流

今日、我が家のお手伝いさん宅で誕生日会があったため、家族で出かけました。
出かけると言ってもキャンパスの門から歩いて2分のところです。
門までの所要時間で言えば、キャンパス内の住宅からよりもお手伝いさんのお家のほうが短いのです。

続きを読む »

まぜてまぜて

裏口にある非常階段のスペースにプランターを置き、(非常時には危険ですが)ちょっとした野菜の種を植えました。

続きを読む »

Are you hungry?

今朝、娘の泣き声で早く目が覚めたので、ついでに起きちゃえ!と起き出して聖書を読んでおりました。
お祈りも済ませ、なかなかよい滑り出しだと思った軽やかな一日。
が、朝7時からのバドミントンではたと考えさせられ、今は足取り重い、足踏み状態なのであります。

続きを読む »

名誉の負傷?

昨日はフードフェスティバルとミニオリンピックがありました。
前の日記だんご3兄弟に書いたように、日本からはだんごを出品し、みごと完売いたしました!

続きを読む »

だんご3兄弟

一時期流行った「だんご3兄弟」という歌の良さ、にじのはなはあまり詳しく知らないのですが、あのメロディーだけは口ずさむことができます。
あとは何度か目にしたアニメーションのみ覚えています。

わずかな記憶を結びつけて得たことは兄弟の仲の良さということを歌っていたのかなぁということだけ。

それで、歌詞をちょっとネット検索してみました。
すると詞を作られた佐藤雅彦さんのことばがありました。

続きを読む »

お便り

今日、嬉しいお便りをいただきました。

続きを読む »

Body Tune

あけましておめでとうございます。
初めて外国で新年を迎えましたが、日本のような特別な雰囲気というものはありませんで、やたらとうるさい年明けとなりました。
除夜の鐘のような情緒はまったく感じられず、日本人の「こころ」の何たるかをわずかでも思わされた次第でございます。

ところで、ここら辺が日本人的というのかなぁと自分で思うのでありますが、12月29日に近くのショッピングモールに散髪とマッサージ受診のために出かけました。
年末に整髪&整体というわけです。

続きを読む »

わかってはいるけれど

2005年もあっという間に過ぎました。
あと少しで2006年になります。
世界中でその瞬間を待ちつつ喜んでいることでしょう。

でもでも、にじのはなには、少々許せない事情があります。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


