プロフィール

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



これぞ英断?!

明日はNational Holidayで学校はお休み。
この時期に合わせてお手伝いさんと、Hファミリーの奥様と一緒に買い物に行くことを計画していたにじのはな家族。
ところが・・・。

続きを読む »


その日は・・・

4時半に目覚ましをかけ、5時半前には家を出る。
集合時間までに集まっていたのは6,7人か・・・。
結局15分遅れで出発。

続きを読む »

SUCKY

誕生日プレゼントとして日本から荷物が届きました。
中身はフルート、ボタン電池、ふりかけ、健康保険証、クレジットカード、それにDVDです。

続きを読む »

地元

かわいかったので捕まえて撮ってしまいました。
どうです?
うちの奥さんは気持ち悪いと言ってましたが。
見ている分にはかわいいですよね~?

続きを読む »

リハビリ

ときどきあることなのですが、今、左手がぴくぴくいってます。
21歳のときに体験した交通事故で左手が使えなくなってしまったことが原因です。

続きを読む »

たった一言の重み

久しぶりにバドミントンをしてきました。
いつもは金曜の朝と日曜の午後にレッスンですが、今日は腕試しで試合に参加してきました。
参加させてもらったと言ったほうがいいかもしれませんが。

続きを読む »

Because

ついに!この目で見ました!

続きを読む »

無礼講

朝いちばんに奥さんから。
次は奥さんの実家から(留守電に)。
教会に行ったらHファミリーから。
教会から帰ったらクラスメートから。
ランチタイムには日本人コミュニティーから。
夜には奥さんのおじいちゃんから(留守電に)と奥さんの実家から。

続きを読む »

嬉しくもあり、戸惑いでもあり・・・

もう、一週間経ちましたね。
先週からの講義も今日で終わり、その意味では2週間があっという間でした。
クラスが終わって帰宅した際に、こっこから「おかえりなさ~い」なんて言われると嬉しいものなんです。
でも、今日は何もなし。
どうやらお昼寝から起きたばかり(午後1時半過ぎ)だったようでした。

まぁ、よしとしましょう。
それより、会話が続き質問ができるようになってくると、戸惑うこともあります。

早めのお風呂から上がって、親子の時間を過ごしていたとき・・・。

続きを読む »

うれしい勘違い

こっこと花


こっこの傷は正面からだとわかりません。

縫いはしましたが、目立たないところの怪我でよかったです。

ところで、今日はうれしい勘違いをしました。

続きを読む »

なんだか得した気分

こっこは今ぐっすり寝ております。
いつもならまだぴんぴんしている時間でございますが。
お友達のお家でたくさん遊んで、お昼寝も忘れてしまったようです。
花も夕方におっぱいを飲んでから5時間経つ今も熟睡中です。
普段は4時間くらいで目覚めるのですが、よほど疲れているのでしょう。

さて、今夜の食事のときに奥さんから聞きました。

奥さん:「そういえば韓国語で“1”のことをハナと言うらしいよ。」

にじのはな:「へぇ、じゃ、お隣りさんに覚えてもらいやすいね。」

奥さん:「それから鼻のことを“こう”って言うんだってさ。」

にじのはな:「へ~~~、じゃ、こっこのことも覚えてもらいやすいんだ。」

奥さん:「ねぇ。短い名前にしておいてよかったね。」

にじのはな:「外国人に名前を覚えてもらえるというのは、なんだかうれしいよね~」

英語でやりとりができると嬉しいですが、他の国の言葉も日本語とのつながりを見つけると、やりとりができて嬉しいものです。
韓国語をちょっとでも覚えられて得した気分です。

今度韓国人に会って名前を聞かれたら、“His name is NOSE, and her name is ONE in Korean Language”とか答えてみようかなぁ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


