プロフィール

にじのはなのほし

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CR-nijiの願い

外国でトイレを探すとき、なんと訊ねるだろうか?

Where is the toilet?
I want to go to the rest room.
May I use the bathroom?
他にも、lavatoryなど、とりあえず思いつく単語を並べてみるが、不思議な顔をされる。

ここフィリピンではCRと言うらしい。
どうやらcomfort roomの略だそうで。
確かに用を足せば快適、心地よい。
しかし、そこに至るまでの道のりたるや長かった。 ところでcomfortとはラテン語のconfortare(ずっと強くする)から来ているらしい。
トイレでは出るものが出て元気が出る。
心地よくなる。
快適になる。
慰められ、元気づけられ、強くなれる(?!)

以前、友人(牧師の娘)が「牧師という仕事は“トイレ”のようなものだと思う。みんなが吐き出した臭いものや汚い部分を全部受け止めて水に流すんだから」と言ったことを思い出した。
面白い比喩だが、なかなか適切なことを言うものだと思った。
もっと言うならば、心地よさや快適さを与え、慰めたり元気づけたり、強めることのできる存在になることかも知れない。

人によってCRは違うが、nijiは一人でも多くのCRになれたらなぁと願っているわけであり。
本業の勉学以外からもいろいろと学べることに感謝。
ちなみに以下のページを見れば、nijiの学校の様子がわかるはずです。
http://www.aiias.edu/

National Holidayでcomfortableな、nijiなのでした
ドモドモ└(^o^ ) ( ^o^)┘ドモドモ

<< 多分、切る | ホーム | アジアに生きる >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。