プロフィール

にじのはなのほし

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ポメロ

今日は父の誕生日、午後にこっこと一緒に電話をかけました。
父と息子の会話にしては結構長い時間(20分ほど)の会話。
「血圧が高いから薬を飲んで、おとなしくしてるよ」との言葉に、からだは簡単に元気にならない現実を感じました。
あと86日で卒業式、その後、帰国して顔を見るまでは安心できませんが、少しでも多くの電話やメールを通してコンタクトをとっておくつもりでございます。 ところで、親の心配ばかりしておりましたら、自分が体調を崩してしまいまして、先週は2泊3日の入院を体験する羽目になりました。
それよりも前に発熱をいたしましたが、2日間で解熱いたしましたのですっかりよくなったものと高をくくっておりました。
ところが、その週末をはさんで先週の月曜日(10日)、頭痛と悪寒で目が覚めましたので、これは困ったことになったと考え込んでしまいました。
といいますのも、最初の二日間の発熱で授業を欠席してしまいまして、もうこれ以上休めない状況であったからでございます。
重い体を引きずりながら教室にたどり着くも、30分も座っていられずにさらに重い足取りで帰宅いたしました。
それからはもう酷いものでありました。
思い出したくもありません。
ですからここにも書きません。
ただ、病院で点滴と抗生剤を48時間近く投与され、くたくたになって退院したということだけ書いておきましょうか。
そうそう、二日目の晩は、なんと雨漏りでベッドの移動を余儀なくされるという事態にも見舞われました。
とにかく“貴重な”フィリピンでの入院体験だったわけでございます。

退院後は、今度は奥さんの番でした。
何ともいえない倦怠感と熱による苦痛でぐったり・・・。
幸いにして3日間で良くなり、事なきを得ましたが、外国で病気はするものではないと痛感いたしました。

さて、退院後1週間以上経過してもまだ体のだるさが抜け切らないまま、週末に突入いたしました。
数日前から咳と鼻水で、ぶり返してしまった感のする今夜は、温かいものが食べたいということで、最後のチキンラーメンをいただきました。
でも、食後は決まってさっぱりしたもので締めたくなったにじのはなは、生まれて初めてポメロをいただきました。
見た目や食感はグレープフルーツですが、味は酸味の無いかんきつ類という感じでしょうか。
子供達も一緒に食べておりましたが、こっこは「みかんのほうがおいしい」とポメロは断念。
いっぽう、花は女の子ですね、ぱくぱくと食べておりました。

こっこが風邪を引かないのは、あるいは引いてもすぐに治るのは、きっと野菜や果物を喜んで食べるからだろうねと、奥さんと話し合っておりましたが、落とさなければならなかったはずのクラスも、今日の期末試験で無事に終了することが出来ましたので、卒業式まで残り90日を切った日々を、まずは健康に留意して家族そろって無事に帰国できますようにと、気を引き締めなおした夜でございます。

日本は各地で大雨による被害が出ているとの報道に触れ、場所や事態は異なっていても、健康や生活が守られることのいかにありがたいことかと思います。

梅雨前線が抜け、避難生活を余儀なくされている方々が、平安な日々を取り戻すことが出来ますようにと、損ねてしまった自らの健康を取り戻せるようにという願いとあわせて、心からお祈りするものです。

※ポメロ、是非、食べてみてくださいね。健康にもいいですから。
更新が出来ていない中でも訪問してくださった方に感謝いたします。
これに懲りず、これからもまたおいでくださいませませ。

<< 低体温 | ホーム | すこ~しずつ >>


コメント

大変でしたね・・・。
思い出したくもないほどの状態、少しでも文字にしてくださってありがとうございます。
奥様にも移ってしまったのでしょうか?
お二人とも早く元気になりますように・・・。

元気なときには感じませんが、病気をするとどれだけ健康がありがたいか、ホントに身をもって感じますよね。
先日わたしも久し振りに風邪をひきましたが、休めない状態で体調が悪いとなんだかもう嫌になっちゃいます。
10日間ほど鼻水とくしゃみと共に過ごしてきましたが、やっと治ってきたところです。

日本に帰って来るまでの間、また体調をくずされませんように。

「ポメロ」初めて聞きました。
味がない、または薄い、食べ物が苦手な私はどうかなぁ~。
日本にもありますか??

体力が衰えますと、心まで萎えてしまいます。
病は気からとは言われますが、病で気まで病んでしまうことも事実です。
早く元気になりたいですわ・・・。

ポメロはどこが原産なのか、明日、お手伝いさんに聞いてみます。
確かに日本ではあまり見かけたことがありませんね。

アップデートしましたら、ここに投稿いたしますね。

ポメロってなに?と思い、調べました。

日本名は『ザボン』

私が食べたのは長崎のザボンだったのですが、酸味はしっかりありましたよ!(^^)

・・・体・・・気をつけてくださーい!

やすけさん:

ザボンって聞いたことありますね。
でも、味はポメロとは違っていそうです。
ポメロはフィリピンで作っていると言っていましたよ。
にじのはなたちが食べたものは、いいモノではないかという評価でした。
体、気をつけます~。

やはり長崎のザボンとは味が違うようですねφ(..)メモメモ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


