プロフィール

にじのはなのほし

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


馬酔いに寄せて

同じアパートに住んでいる日本人家族のS先生にお誘いいただき、2家族でとなり町まで乗馬に行きました。 車で移動すること15分ほどで牧場らしき場所に到着。
以前にも何度かS先生の車でピザを食べに行ったりして通っていてはいましたが、実際に降りたのは初めてでした。

息子は馬を見ては喜んでいたので、いつか乗りたいね・・・という夢が今日実現したのです。
(いつもはショッピングモールで“回る馬”に乗っています)

30分でひとり200円(2人で400円)とは激安です。
実はにじのはなも初めての乗馬で、ひそかにわくわくしていました。
そのときの写真です。



乗馬




なかなかきれいな馬だと思いませんか?
他のはけっこう汚れていたので、こんなにきれいな馬に乗ることができ嬉しかったです。
(※息子がこちらを向いていないのが残念ですが気に入った一枚です)

でも、30分も揺られていると、だんだん気持ち悪くなっていきました。
画像でもわかると思いますが、かなり小さな鞍に息子を抱っこして乗ったので、息子をつぶさないようにしながら、なおかつ自分も落ちないように、内股で必死に体重を支えていました。
降りてからすぐには歩き出せず、よろよろしていたのを見て、待機していたS先生ご夫妻とにじのはなの奥さんは「大丈夫?」と思わず。

帰ってからビデオを見ましたが、初めは息子は神妙、パパはにこにこ顔も、終わりには息子は笑顔、パパは青ざめていたのを確認しました。
画像はおそらく初めの頃のものでしょう。パパがまだ笑っていますから。

さて、にじのはなは今日、2000年の昔にイエス様がお生まれになったとき、マリアとヨセフが旅をしたことを想像しながら乗っていました。
どのくらいの旅だったのかは研究したことがありませんのでわかりませんが、臨月のマリアを連れて行くには動物に乗せていったに違いないことはわかります。
だんだん気分が悪くなっていったとき、身重で旅を続けたマリアは本当につらかっただろうなぁと実感しました。
彼女も降りてふらふらだったかも知れない・・・なんて考えると、イエス様の誕生にまつわる苦労話しも現実味を帯びました。

イエス様の誕生から活躍、そして救い主としての存在を聖書で読んで理解し、またその話しに親しむことは比較的容易かもしれませんが、実際の救い主として現実的にイエス様を感じ受け入れるのは、なかなかできることではないでしょう。

日常のふとした出来事から、イエス様や周りを取り巻く環境を少し味わうことができ、気持ち悪い中でも貴重な“実体験”をさせてもらえたことを感謝しました。

<< あたりまえ | ホーム | 親離れ・子離れ >>


コメント

お馬さん。

なんとも艶のいいお馬さん!
虹くんもちょっぴり驚いてる様子ですね。
私は小さい頃にロバに乗った記憶があります。
どこで、誰と、なんて覚えていませんが、「ロバに乗った」という記憶だけはしっかりと残っています。
きっと虹くんの記憶にも、お馬に乗った、という記憶が残ることでしょう(^^)

しかしさすがに30分はハードですね・・・。
私は乗り物酔いするタイプなので、5分でダメかもしれません(--;)


乗馬・・・私もカナダで経験しました。
家族で(笑)

人参をあげて馬とお友達になろうと試みましたが、なーんか乗せて歩くの、かったるーいっ!って馬に言われているような感じでした。

その馬の名前‘Walker'っって言うのですが、名前負け?(^^;

ところで馬酔いと言う言葉始めて拝見いたしました。
あるんですね・・・

そういえば

あつこさん:
ロバの乗り心地までは覚えていないですか?
30分はきつかったですが、よい思い出だった・・・と言いたいです。
息子は「おんまはみんな、ぱかぱかはしる♪」なんて歌ってましたよ、ずっと。
(正確には「おうまはみんな、ぱっぱかはしる」だと思うんですけどね。)

やすけさん:
馬というと競走馬をイメージされるとしたら、歩いているだけで“かったる~い”という雰囲気を感じちゃうのでしょうか。わたしもそうでした。
馬酔いって言葉は造語ですよ。それとも本当にあるのかな?

そういえば、日記に書きそびれましたが、妊婦だったんですよ、この子。
だから“かったる~い”だったのかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


