プロフィール

にじのはなのほし

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


画像で振り返る一週間

ブレイク期間でもあるし、毎日ブログを更新したいなぁと思っておりましたが、8月5日で止まってしまいました。
その理由を画像と共に記し、振り返ってみましょう。
そうそう、理由の一つには回線が切断していたこともありますが、画像では表現できませんので始めにお断りしておきます。
それでは早速! たんこぶ

なんだと思われますか?
こっこの寝顔・・・ではなく、たんこぶでございます。
5日の午後に“愛車”を運転中、派手に転びまして後頭部を強打いたしました。
相当、腫れております。
運転していたのは室内ですが、このアパートは全部屋タイルが敷き詰められており、フローリングに頭を打つのとは訳が違います。
打った瞬間の音、その直後の激しい泣き声には震え上がらせられました。

遊ばせるにも気をつけようね、と夫婦で話しておりました翌日、更新のできなくなってしまった最大の理由が発生したのでございます。

詳細はあまりに恐ろしく、記述するのもためらってしまいます。
・・・などと大げさに書いているように思われるかもしれませんが、実際、大事件でありました。




奥さんはそのとき、別の階で英語の勉強をしておりました。
よってにじのはなが子守をしていたのでございますが、眠たくなり、うとうとしておりました。
すると、



オエ~ッ


と、花の嗚咽が聞こえたのでありました。
(何やら飲み込んだか!)
はっとして口の中を覗きました。
今、まさに、その物体がのどの奥に入り込もうとするところでした。

No!と急いで指を入れましたが、いつものごとく花は激しく抵抗し、うまく取り出すことが出来なくなってしまいました。

その後は、もう、みなさん、ご想像の通りでございます。

息ができなくなってしまったのでありました。

にじのはなは血の気がひきどうにかしなければという思いとは裏腹に、手をつける方法が見当たらない事態にうろたえておりました。
でも、愛娘がこのままでは死んでしまいます。

ゲホゲホしている花。視線が宙をさまよっている花。鳴き声も呼吸も小さくなっていく花。だんだんと顔色が黒くなっていく花。
それらを目の当たりにしながら、思いました。(もうだめか。フィリピンで生まれ、ここで死ぬ。そんなの嫌だ!)

「神様~!どうか娘を、花を助けてください!!!」

叫びながら、一生懸命背中を叩き続けました。
ヘルパーさんに呼ばれて別室から帰ってきた奥さんに、にじのはなは泣きそうになりながら
「花がシールを飲んだ!!」と叫びました。
口の中を覗くとシールが顔を出しているとのこと。
にじのはなは祈りを込め、花を抱いておりました。
十数秒の格闘の末、シールを取り除くことができたのでございました。

力がなかった泣き声も、少しずつ元気を取り戻した花はしばらくの間泣いておりましたが、やがて疲れたのでしょう、すやすやと眠り、普段の2,3倍の時間寝続けました。

この時期の子供は何でも口に入れるものですが、また、もしかするとよくあることなのかもしれませんが、とにかく生きた心地がいたしませんでした。

即座に祈りに応えてくださった神様に心から感謝いたしました。

もう少し、画像でつづる一週間は続きます。

花寝顔

その翌日、昼寝をする花を見ながら、この寝顔が死に顔でなくて本当によかったと思いました。自分の不注意で命を落としてしまったら・・・と考えると、胸が締め付けられました。
毎日、元気に過ごせることがなんとありがたいことか、そう思わされる一枚です。
その反面、子供を守る責任の大きさをも感じさせられます。
緊急時には、誰かに頼ってなどいられません。
親であるにじのはなや奥さんがなんとかしないといけないのです。
と同時に、今回のような出来事には、人間の力ではどうにもならない、のどの奥にとまってしまったシールを取り出す、という神業が必要です。
親にも保護者が必要です。すなわち、神様のお守りです。


すやすやと眠った後は、こっこにぃにぃとお風呂です。
久しぶりにたらいを利用してお湯をため、二人を入れました。
二人はすっぽりたらいにはまり、出てきてからも仲良く“裸族”ぶりを発揮してくれました。
まずは、花のおちりから・・・。
おちり


続いて、こっこと一緒にふたちゅのおちりです。
モウコハンがはっきりとしているのは、こっこの方ですね。

おちりふたちゅ



モウコハンはありますが、だいぶお兄ちゃんになってきましたこっこ。
父さん達が教会で使うための工作をしておりましたら、横からやってきまして「こっこもやりた~い」とリクエスト。
そして一緒に作りました。
大きな顔は教会用に使うために触らないで!と厳戒令。
その代わり、こっこ用の色紙を用意して自分で作らせました。
すると驚くほど上手に作ったのでございます。
しかも、自分の名前を書いて・・・。
あまり工作の得意ではないにじのはなは感心することしきりであります。
どうです?

似顔絵





工作でエネルギーを使い果たしたのでしょうか、夜は珍しく花と一緒に熟睡状態。
この画像、うけませんか?
にじのはなの小さい頃に見たマンガ、パーマンを思い出しました。
パーマンは、正体がばれないためにコピーマシンを持っています。
そしてパーマンである間に起こった出来事を、コピーマシンとおでこを合わせて頭にインプットします。
おでこではありませんが、頭越しにふたりで夢を共有しているのかなぁと思える、ほほえましい(?!)一枚でございます。

頭ごしに



一週間のおしまいは、本日朝の画像で締めくくります。
お手伝いさんの娘さんがこっこよりも2,3歳年上ですが、とっても仲が良く、今日は一緒に学校に行きました。
こっこは初めての制服着用。
大好きなお友達、イボと一緒でとってもハッピーです。
いつもは多少苦笑い気味の笑顔も、より自然に近い笑顔になっていると思うのでございますが、皆様にはどう映りますでしょうか?

イボと一緒に


こうやって振り返りますと、一週間の間に本当に色々なことがあるんだということに改めて気付かされます。

今週、思い起こさせられた聖書のことばを掲載して終わります。

「誘惑に陥らないように、目をさまして祈っていなさい。心は熱しているが、肉体が弱いのである」(マタイ26:41)

あらゆる事態に備えようという思いはあるけれども、実際には行動が伴わないということは、けっこう多いのではないかと思います。
ついついと安易な道を選び、生かされている日々に感謝して過ごすことの少ないのが人間なのでしょうか。
それぞれに与えられている“使命”を気にも留めず、誘惑されるままに安穏と時の流れに身を任せてしまう。
このままずっと同じ生活が続くだろうと思っているその矢先に、事態は起きるのです。
だからこそ、目をさまして祈っていなさいとイエス様は言われているのでしょう。

帰国に備えようとする今のにじのはなに突き刺さってくる出来事であり、聖書のことばでありました。

よい安息日を!

<< 舌がしびれて・・・ | ホーム | 酔っ払い >>


コメント

まずは、はなちゃんですよ。
大丈夫です?

はなちゃんくらいの時期って、なんでも口にしますよね(^^;
大人では想像出来ないことをしてくれますよね。

大事に至らなくて良かったです。

それと、つかまり立ちが出来るようになったんですね。

にじのはなさんが帰国するころには、歩いているかもしれませんよ(^^)

そしてこっこちゃん(^^)
工作の写真ですけど、‘koh’は自分で書いたのですか?

すごいですね!

にじのはなさんも、帰国準備すすんでいますか?(^^)

あと少しです。
頑張ってくださいね!

冷えましたね・・・

本当に、子どもは、思いもかけない行動に出ますから・・・
冷えましたね。でも、神様のお守りがあって
よかった・・・。ちいさなシールでも、気管をふさぐのですね。留学生活、最後の最後まで、みなさんの安全と健康が守られますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やすけさん:

本当に生きた心地がしませんでした。今でも、ときどき、口をもぐもぐしているのを見ては、ドキッ!とします。
最近ではやたらと立ち上がりたがります。
こっこは自分でスペルを言って書けるんですよ。
にじのはなはあと一科目と思っていた授業が2科目になってがっかり(?)ですが、卒業を目ざして頑張ります。

VOXYさん:
冷えましたよ~v-12
おっしゃるとおり、神様のお守りがなければ、今日だって無事に終われるわけではないですから、日々の平安を心から感謝するものです。
留学生活最後の勉強プランを机の前の壁に貼って頑張っております。
卒業もそうですが、何より家族が守られることを祈って帰国まで残りの60日あまりを過ごします。

ああ。はなちゃんよかった。ホッ。
夢結もね、いろんなもの口に入れるからさ。ドキドキよー。
前より口に入れなくなったけどね。
なんかね、グリ友が一気に増えて、何がなんだか分からなくなって、ここに久しぶりにこれた。
はなちゃんのオチリセクシィね!かわいすぎ!
夢結に似てるよ!1ヶ月しか変わらないからね。体系とかも似てるのかね。。笑
もうすぐ日本だね!
まぁ、近くなるから、会えるかな?
はなちゃん抱っこしたいです!
にじのはな家のことお祈りしていますからね!
残りの時間楽しんで日本に帰ってきてね!

4姉妹母さん:

夢結ちゃんのせくし~写真ありますか?
GREEで検索してみましょうかね~?
そういえば、少し前に4姉妹と一緒に写っている写真を拝見しましたが、4人も子供を産んだ人には見えませんでした、なんだか若返られたような感じで。
10月21日には実家の教会で証しをさせていただきます。
県内ですから会えますかね?
もし会えたら是非、抱っこしてやってくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


