プロフィール

にじのはなのほし

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


舌がしびれて・・・

前回の更新後、途端に疲れが出たのでしょうか、いつもの更新時間になると眠気が差してきたため、今日まで更新が出来ずにおりました。
でも、昨日、あと数週間のスケジュール表が出来上がりましたので、気分も整えられ、再び更新開始とまいります。

とは言いましても、今日はそれほど大した内容ではございませんが。 マッサージをしてくれる人に、きちんと食べたほうがいいというアドバイスをされてから2週間が経ちます。
その後、しっかり食べようと頑張っておりますが、今日は珍しい、あるいは意外なものを食べ(てしまい)ました。

<その1>
クラスの一環としてクラスメートとの親交を深めるために、教授を筆頭に外食へ行きました。
ベジタリアンメニューを好むにじのはなは、メニューを眺めながらお店の人に聞いておりました。
「Ensaladang Talong」という単語に目が留まり、これは何かと尋ねますと、ナス料理だとの返答。サラダという文字からナスへと結びつくとは意外だなと思いつつ、ナス好きなにじのはなは即決いたしました。
ナス料理


運ばれてきましたので早速いただきました。
メニューの写真から想像していたような味とはよほど違って、案外さっぱりの味付けでペロリと食べてしまいました。
食べてから何となくわかりましたのは、TalongがナスでEnsaladangというのはサラダの中にという意味なのかもしれないということです。
ご覧のように、大き目のナスの上にたっぷりのお野菜が乗っかっております。
お野菜の中にナスが埋もれている、そういった印象の食べ物でございました。
そうそう、ご飯は当然、ガーリックライスでございます。
これがまたおいしかった!!

さて、隣に座っていたジャマイカ人が、その隣のタイ人のクラスメートが頼んでいた食事が運ばれてきたのを見て、これがフィリピンでいうところのサラダか!と写真を撮り始めました。
見ると、「おぉ!!」
そこで、にじのはなも横から撮らせてもらいました。
メニューにフライドチキンwithサラダとあったかどうかはわかりませんが、ほほぅ・・・と思わずうなってしまうほど質素な(?)お野菜にある意味で感動いたしました。

チキンとサラダ

ちなみにタイ人の彼は、奥さんにと、同じプレートをテイクアウトしておりました。

え?にじのはなですか?
ふふふ
当然じゃないですか!
奥さんに持って帰りましたよ。
珍しい食べ物を・・・。
中身は珍しくないかもしれませんが、その装いに魅せられてテイクアウトしてしまったのでございます。
でも、ひとつ、難点が。
それは持ち帰るまでの時間が長かった・・・。

そうです、中身はアイスクリームです。
キャラメル味のアイスにたくさんのカシューナッツ(刻んでなんかありませんから^^)をまぶし、そこに細かく刻まれたチーズを混ぜる。
そんな組み合わせですが、ご想像ください。
溶けてしまっていたこともあり、味はそんなにおいしいものでもありませんでしたが、入れ物がココナッツの皮だったのでございます。
生のココナッツがほんのちょっぴり残っておりましたので、アイスと一緒にいただきました。
食感がいいですね、ココナッツって。

ココナッツの皮は、見た目はごつく汚い感じがするかもしれませんが、ココナッツジュースは昔、点滴代わりに使用されていたそうで、中は清潔ですから、安心していただきました。
(残念ながら、溶けておりましたので写真は摂れませんでした)


きわめつけは夕食でございます。
夕飯でこんなに“刺激的な”経験をしたのは初めてだったかもしれません。
食事も終盤にさしかかり、娘を抱きかかえながらお箸を動かしておりましたら、口の中で「ガリ!」という音が聞こえました。
直後!
カメムシをつぶしたときのような臭いが漂ってまいりました。

が~~~ん

(お米に黒いものが混ざってるなぁ)などと無意識のうちに食べたものが、小さな虫、それもつぶすとまさにカメムシの刺激臭が発生する虫でした。
気付いても、もはや手遅れ・・・。
みるみるうちに、口内がしびれ始めました。
舌、ほほ、そしてのど・・・。
ひぇ~。

今日は色々なものを食べましたが、夜の食事が最もショッキングでございました。

あまり食べ物に関する日記は書かないのでありますが、今日はあまりにも衝撃的でしたので書かずにおれませんでした。

おしまいに、レストランの風景をアップいたします。

南国!

いかにも南国という感じがしませんか。
ハエが多いので、ネットが各テーブルごとについておりました。
フィリピンならではの景観だと思います。

今度はアイスが溶けないように、奥さんも一緒に行こうと思います。

<< かるちゆあるしよつく | ホーム | 画像で振り返る一週間 >>


コメント

こんばんわ!!
ココナッツ、あつこも大好きです~~。
ハワイに行った時、ココナッツ味のアイスクリームに、ココナッツチップ?を混ぜてもらったくらい、ココナッツ好きです♪

しかし・・・。

カメムシって(TT)!!!
ふわっぁぁぁ~~~!!
想像しただけでも鳥肌が立っちゃいます!!
しかもしびれが出るなんて、大丈夫なんですかっ!?
今度からは良く見て食べてくださいね・・・。

あつこはパクチーとか香りの強い食べ物が苦手なので、そんなの食べたらきっと3日は寝込むでしょう。

衝撃的といえば思い出すものがひとつ。
近所のよく行く中華料理屋さんで「汁なしそば」という、ラーメンを頼んだとき。
汁の変わりに濃い醤油みたいのがかかってておいしいんですけど、それをもう残りわずかまで食べたころ。

なにやらお皿の下のほうに怪しい影・・・。
箸でソバをよけてみたら、いました。
汁に浸かって、良いダシが出たであろう干からびた○キブリさんが・・・。
しかも2匹!!

あぁ(TT)

食べちゃった・・・たくさん。

しばらくはショックでそのお店にいけませんでした。
そしてそのお店からそのメニューがなくなったのも、言うまでもありません。

あつこ、虫とか髪の毛とか、良く入ってるんですよね。
いわゆる「当たり」なんです。
最初のうちは嫌だったけど、もう慣れちゃいました(笑)

はぁ。
コメントではありえないくらい長く書いてしまいました(笑)

アイスのお土産を持って帰って来てくれる旦那様って、なんだかすてきですね♪

あつこさん:

ありえないくらい長いコメントありがとうございました。
こういう長さもいいもんですね。

「あたり」ですか・・・。
いるんですよね、そういう人って。
しかし、ゴキブリとはまいりましたね。

うちの奥さん、旧姓が「あたり」というんですよ。
おじいちゃんの家系が商人で、当たるようにという願いが込められているんだとか。
そのお陰でしょうか、なかなかいい奥さんに「あたり」ました。ん?奥さんがいい旦那さんに「あたった」?

ま、どっちでもいいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


