プロフィール

にじのはなのほし

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


あたりまえ

今日、義妹が夜勤明けでそのまま飛行機に乗ってマニラに来ました。
大きなトランクとバッグを持ってアパートに着いたのは夜の9時。

「わぉ、たった3日なのにすごい荷物だねとにじのはな。
すると、中を見せながら一言・・・。 「普段あまり食べられないと思ってね」



そうです。納豆や日本のスナック菓子など、大量に持ってきてくれたわけです。
にじのはなたちのために・・・。

なんといい妹

さっそくカールの「うしあじ」を開封。
奥さんと一緒に「おいしい」と言いながら食べ続けて、一瞬にして食べきってしまいました。

日本にいるとあまり味わえない感覚でした、この感激は。

あたりまえの出来事にこんなに心動かされるのも悪くないですね。
そして、「あたりまえ」に、もっと感謝したいですね。

もう2月になります。
あたりまえに過ぎた1月でしたが、2月はもう少しあたりまえを大切にしたいです。

家族がいること。
おいしいと感じられること。
キーボードを使って文字が打てること。
夜が明けて朝が来ること。
ちゃんと「う○ち」ができること。

いろんなあたりまえに、いつも感謝できるものでありますように・・・。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことについて感謝しなさい。」(新約聖書)

<< 事実から現実へ | ホーム | 馬酔いに寄せて >>


コメント

PEACE

あたりまえの事があたりまえに出来る事。

それに気付くことができるか。

先日発売されたBabyBooのアルバムに収録されている「PEACE」という曲にも、「それ」を教えられた気がします。

毎日朝起きて、顔を洗って、トイレに行って、ご飯食べて、仕事して・・・そんな何気ない毎日が過ごせる事が、どんなに素晴らしいことか。
にじのはなさんの日記で、また強く感じさせられました。

聖書の言葉、素晴らしいですねv-433

PEACE

「それ」を教えられる歌のタイトルもまたいいですね。
今度、改めてじっくり聴いてみます。
聖書のことばは、何年学んでも限りがありません。
そこがまたいいのだと思います。

BabyBooの歌も、聖書のことばにも、じっくりたっぷり浸ってみたいです。

ふむふむ。
にじのはなさんの記事を読んで思い出したことがあります。

それは阪神淡路大震災。

今までは水道をひねればお水が出ていて、そのお水でご飯を炊いたり、食器を洗ったり、トイレを流したり・・・病院勤務でしたので、透析に使ったり・・・ガスをひねれば、おかずを炊けたり、バスに乗ればどこかへ行けるのが当たり前で普通でした。

当時はご飯を炊くには、自衛隊の給水車から頂いたお水をつかい、食器を洗うには、米を磨いだ後の水を使い、トイレを流すには、お風呂にためておいた水を使って、透析には自衛隊から頂いたお水を使うか、被災地外へ患者さんを運ぶなどの工夫が必要でした。

震災後の生活で水がある、ガスがある、食べ物がある・・・『当たり前のこと』がとても大切で、ありがたいものということを実感したのでありました。

そして今は『生きているだけでまる儲け』

命があることに感謝でございます。

まる儲け

やすけさん

コメントありがとうございました。
命があることに感謝できる体験は人を生かしますよね。
「生きているだけでまる儲け」と言えるやすけさんは幸いな方だと思うわけでございます。

※連日の日記、それへのコメント・・・と慣れないことをしたものですから、コメントへのお礼が遅れました。一曲歌いますから、おゆるしをばe-453

わーい(笑)

i-237にじのはなさん、では、1曲歌ってくださいv-264

昔のがいいです

最近の曲はまったくわからんちんですので、昔の、それもBabyBoo限定でリクエストしてください。
そうしたら、それを読んだ瞬間その場で歌っちゃいます。
え?意味ない?
まぁ、そうおっしゃらずに。v-15

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


