プロフィール

にじのはなのほし

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


それぞれの日曜日

勉強のほかにやることを見つけ、それを予定の中に組み入れると・・・。

物事のはかどりようが違いますな

先週はスケジュール表どおりには勉強ノルマの達成ができずゲンナリしておりました。

が、ここは気分を入れ替えて! にじのはな:

フルートのレッスン(小学生4年生3人)を90分。
仮眠を済ませたあと、花のおむつと、虹のToy、そして奥さんのパンを買いに出かけました。
もちろん、にじのはなの修理からあがってきたギターを取りに行くついでですけれど

出かける直前に右足を負傷。行くのをやめようかとためらいましたが、ここぞ!と頑張りました。
しかし、バスを降りてからお店に向かったり、店内の移動には予想以上に負担が掛かりました。
今、右足がジンジンと痛んでおります。

奥さん:

9月24日にクッキングクラスの講師を頼まれたため、8月のクッキングクラスを下見に。
教会主催で毎月最終日曜日に開催されており、今日のクッキング担当は、数ヶ月前に財務担当として来られた方の奥様(インドネシア人)だったそうであります。
品目は「Risolles」という料理。
クレープの皮のようなものに、キャロット、ポテト、グリーンビーンズ、オニオン、ガーリックを茹でたものに味付けをしサラダ状になったものを包んだ食品で、おいしかったそうです。
色々と知恵をもらい、イメージを膨らませて、これから1ヶ月間、じっくりと準備をするとのこと。
今のところは、「じーまみ豆腐」(ココ参照)が第一候補だそうであります。

こっこ:

今日はお昼寝をしないで、お手伝いさんと一緒に彼女の家に行きました。
どんな様子であったかを語りはしないものの、お手伝いさんとの会話の弾みようから、訪問がどんなに楽しかったかがわかります。
このところ、彼女がヘルプに訪れるや否や、“Let's play together!”と言います。
遊んでもらっている最中でも、“Let's play with me!”とか“Don't do that!”、または“I like this!”などと叫んでおります。
遊んでもらっているんだからそんなに言わなくてもいいじゃん、と思うのでございますが、お手伝いさんはニコニコと遊んでくれております。
帰国後は、遊び相手を失ってしまうことになります。
むしろ、日本語を話す子供同士の遊びの輪に加わって、駆け引きをするのが初めてになるかもしれません。
今は英語でのコミュニケーションであったり、少し年齢が上の子と一緒に遊んでいるわけですから。
そう思いますと、帰ってからの生活が恐ろしくもあります。
でも、フィリピンのいい思い出を作ってくれればと願いますね。

花:

死にそうになってから早3週間。(クリックしなくてもいいですよ)今日は、午前も午後も、お手伝いさんに守ってもらいながら、こっこにぃにぃと一緒に外を歩き回っておりました。
歩く・・・と申しましても、歩行器を使ってでございますが。
そのせいでしょうか、やはり彼女もお手伝いさんとのコミュニケーションが一層密になっているように感じられます。
少し前までは、お昼寝から目が覚めてお手伝いさんの顔を見るだけで泣いておりましたが、今は彼女が「Hana, Come!」と呼びますと素直に抱かれるようになりました。
花くらいの年齢ですと、英語などもまったく記憶に残らないかもしれませんが、ここでの交流が彼女にとっても何らかの刺激になればと願います。



7週間後の今日には卒業式の記念撮影を無事に終えて、荷物の最終整理に追われていることでありましょう。
勉強を終わらせることに執着しておりましたが、今日を過ごしてみて、「あれをしておけばよかった、こうしたかった」と後悔しないように、残された日々に、遊びや交わりにも力を尽くしたいと思わされる、意義ある一日でありましたことを感謝いたします。
勉強、遊び、交流、人との関わりなど、何があとで益するかはわからないのですから。

ということで、今日の聖句です。

「朝のうちに種をまけ、夕まで手を休めてはならない。実るのは、これであるか、あれであるか、あるいは二つともに良いのであるか、あなたは知らないからである。」伝道の書11:6(旧約聖書。賢者ソロモン晩年の作品)

よい一週間でありますように。

<< タイトル募集~ | ホーム | 画像で振り返る先週末(花編) >>


コメント

無題

にじのはなさんは、フルートも吹けるんですかv-266
私はピアノだけです(涙)
あ、でも、ボラで私ピアノ教室開いているんですよv-266
生徒はまだ2人しかいませんが。。。

今朝起きたら禁断症状も完全に抜けていましたv-221

帰国、楽しみに待ってます(^^)
なんせ、文字だけのやり取りでは、不十分なところもありますし。。。
我が家、海外サイトへ繋がらないよう、電話も海外へ通話できないよう止めてあるんです(T-T)


一番心配しているのは「奥さん」のことです。
家事に育児、いきなり1人で、こなさなければならなくなるというのは、かなりキツイと思います。

私の甥も今、やっと「はいはい」しだしそうな気配を見せているので、義妹は「目が離せなくなる」と嘆いています。
ちなみに愛称「ここ」ちゃんです。ひらがなで「こころ」という名前なのですが、最初、その名前を聞いたときドン引きした私たちです(笑)
まぁ、私たちの愛息子の名前も「こらっきー」ですけど(^^;
今年の6月で3歳になりました(^^)
と言っても、ここちゃんとは、種族が違いますけど(苦笑)
キジトラの猫ですが、夫婦で溺愛しています(^^;

ルルさん:

「奥さん」の心配をしてくださってどうもありがとうございます!
いや、かなりキツイはずです。
今から申し訳なく思っておりますが、力を合わせてまいりますよ。

こらっきーちゃんの画像、いつかルルさんのブログで見させてくださいね~。もしかしたらもう掲載されています?

禁断症状が完全になくなってよかったですね。
順調に回復しますようにv-392

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


