プロフィール

にじのはなのほし

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


脱力のススメ

10日ぶりの更新です。
こんなにも滞っているとは・・・。それに気付くのにも遅いにじのはなです。
ちょっと頑張りすぎてオツカレモードです。
息子が先生ですに書いていることではありますが、どうせやるなら楽しんで、などと考えるのと実行するのとでは、天地ほどの開きがありまして・・・。

ですからこそ、脱力をオススメしなければならないのであります。
自分に脱力を奨励する意も込めて、です。

17日から20日までは結婚式のために一時帰国。
21日はマッサージホームサービスを受け癒されるも、勉強時間を見つけるのに一苦労。
22日はクラスと課題提出に向けて大詰めの作業。
そして今日までは連日の午前様。
気付けば2月も終わりです。

3月1日に最後の課題を出し終えてブレイクです。

午前様までしなければ終えられないこともあるときには、どのようにして切り抜ければいいのか。
日記もかけないほど追い詰められたら?
家族の必要にも応じる責任とプレッシャー・・・。
こんなときに、「楽しんで」なんてムリムリ。

しかし、何かよい方法があるはず。
そこでにじのはなは考えました。

楽しくすることも難しいなら、いっそのこと“あきらめて”しまうのはどうかと。

投げやりになるというのではないのです。
「もうだめ~」って悲鳴をあげるとき、give upするのです。
give upって、降参するとかお手上げ、断念する、といったような意味がありますが、直訳すれば(何かを)持ち上げると読めませんか?

つまり、自分で頑張っている力を、上に解放してやる。
もう少し詳しく言えば、自力をやめるということです。

「頑張る」とは自分でも、また他人にも好んで使いますね。
にじのはなは「頑張る=我を張る」ことではないかと思っております。
頑張らないとできないこともあるでしょうが、頑張れば頑張るほどできないこともまたあるような気がいたします。

自分ではどうにもならない状況--病気や天災、あるいは生まれつきの性格や先天性の諸事情などには、勇気を持って脱力するのです。

今日、久々に追い詰められました。
テストのプレッシャーと極度の睡眠不足、さらには空腹感も手伝ってふらふらでした。
まさに脱力状態。
しかし、そのときこそ、天よりの力を受ける好機でした。

クラスに向かう前、奥さんと一緒にお祈りいたしました。
「精一杯準備しましたので、あとはお任せいたします」と祈りました。
終わりには感謝を持って帰れますようにという奥さんのお祈りの通り、試験は1時間あまりで書き上げて終えられました。
感謝でした。

中学生時代から親しんではきましたが、今日ほど実感のこもったことはなかった聖書のことばを今日は記します。新約聖書、コリント人への手紙2です。

「12:7 そこで、高慢にならないように、わたしの肉体に一つのとげが与えられた。それは、高慢にならないように、わたしを打つサタンの使なのである。

12:8 このことについて、わたしは彼を離れ去らせて下さるようにと、三度も主に祈った。

12:9 ところが、主が言われた、「わたしの恵みはあなたに対して十分である。わたしの力は弱いところに完全にあらわれる」。それだから、キリストの力がわたしに宿るように、むしろ、喜んで自分の弱さを誇ろう。

12:10 だから、わたしはキリストのためならば、弱さと、侮辱と、危機と、迫害と、行き詰まりとに甘んじよう。なぜなら、わたしが弱い時にこそ、わたしは強いからである。」

“弱いときにこそ強い。”

この逆説を真に享受したいものです。

<< パスポート | ホーム | 虹と名づけて >>


コメント

お疲れモードだったんですね(^^;

そうそう、長渕剛の「頑張れ!」って曲お勧めです。
なんか、めっちゃ気が抜けますよ。

私は聴いてると鬱入っちゃいますけど(^^;;;
なので封印していますけど(^^;

睡眠不足はキツイですよね(T-T)
今年の年賀状の写真見て「少し痩せたかな?」と心配している私です。

対する私はウエスト56cmから一気に74cmに!服を新たに買いなおしまして(^^;
いかにせん、これではヤバイと感じ、腹筋に励んでます。

・・・って私のことばっか(^^;

なにはともあれ、無事でなによりです。
そちらのニュースをいろいろ聞いて、ブログも更新されてないし、心配していました(^^;

激太り?

ルルさん

コメントありがとうございます。
「頑張れ!」って曲、今度どうにかして聴いてみます。
ルルさん封印の曲だからなおさら興味がありますしねv-391

睡眠不足はそろそろ解消を始めようと思っています。
つまり、3月から少し休みがあるのですv-425

年賀状の写真は、確かに痩せていましたね。
今は少しだけ回復しました。
でも、「ウエスト56cmから一気に74cmに!服を新たに買いなおしまして(^^;」のルルさんに比べれは、この変化はどうってことありませんって。
しかし、あのルルさんが、どうしちゃったんですか?
お薬の副作用とか?本当にお大切になさってくださいね。ダーリンさんにもよろしくお伝えくださいませ。

にじのはなたちは、爆破未遂事件など無縁の世界に生きています。
確かに危険性はあるかもしれませんが、守られている生活に感謝しています。
ご心配ありがとうございます。

薬の副作用じゃなくて、単なる過食っす(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


