プロフィール

にじのはなのほし

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


園バス

今日は家族四人でマニラに出かけました。
娘の出生のために入院先まで送迎をお願いしたバンのドライバーとの関わりが続き、今日もそのドライバーに依頼しました。
朝8時半に出発し、目的地には10時少し前に着きました。
目的地は園バス?・・・です。 勘の鋭い方なら、もうおわかりかもしれませんね~。
そうです、パスポート受給に出かけたのです。
だから園バスなのです。

園バス→えんバス→エンバス→エンバスィ→Embassyでございます。

にじのはながドライバーに行き先をリクエストしているのを聞き、こっこはすかさず「園バス?」と聞いたのでありまして。

は・・・?と3秒くらい頭をかかえていましたが、な~るほど!
今日のブログのネタになる決定が下されました。

さて、無事にパスポートを受給できた娘を抱っこしながら、次なる行動の予定を立てました。
今日の行動は別として。
沖縄に行く計画を本格的に練り始めたわけでございます。

最初は、ひ孫の誕生を喜んでくれている曽祖父母にはナイショで出かけるつもりでした。サプライズにしようと・・・
ところが、よく相談した結果、予告したほうがいいということになりました。
事前に知らせておいて楽しみにしてもらったほうが励みになるのではないかという考えからです。
何しろ90歳と87歳の老夫婦です。

それで早速電話をしました。
祖父は8日で91歳になります。その誕生日プレゼントとして、と前置きをして「実際にひ孫を抱いてもらいたいなぁと思って会いに行きます」と話しますと、「おぉ!是非来てちょうだい」という反応。

毎日、こっこの成長記録を鑑賞してくれている(にじのはなの奥さんの)祖父母によれば、たくさん話せるようになった今よりも、言葉が出始めた頃の方がかわいいのだとか。

「こっこが大きくなって、一緒に相撲を取るまで生きているからね。相撲には負けそうだけど・・・。」

そんな言葉が聞けたのが嬉しくて、これは是非行かねばと思いを強めました。

祖父は少し前には血小板が異常に減少し「もう危ない」というところにいました。
滅多にリクエストをしない義父が「帰ってこられないか」と聞いてきたほどでした。
それで、すぐには帰れないけれど、できる限り早いうちに帰ると約束して、今回の一時帰国の話しとなったわけでございました。

ところが、実際に帰れる見通しがつく頃には、祖父は元気になっていました。

「肺病を患って20歳まで生きられるかわからない、と言われていたのに。その当時、肺病になるということは死刑を宣告されたようなものだった。それが90歳でしょ?それにこの前の時は“覚悟をしておいてください”とおっしゃったお医者さんがびっくりするほどに回復をしたんだって。本当に神様のお恵みです。」

アメリカに住んでいる叔母、つまり祖父母の娘が、話を聞いて飛んで帰ってきたほどの危険な状態から、「一命を取り留めても頭が正常に働かなくなるそうだ」という危機的状況から回復させられ、「是非、会いたいね~」と口にできるまでになったのは、神様のお恵み以外の何ものでもないとにじのはなも確信いたします。

イエス・キリスト様は、神様ですが、わたしたちにお恵みをお与えくださる神の大使と呼んでいいかも知れません。
今朝、大使館に入るときには、多くのフィリピン人たちが厳重にチェックをされ、中には入館を断られる人もいたのを尻目に、日本人であることの証拠「パスポート」を提示しただけですんなり入れました。

わたしたちが天国に入るためには同じように厳重なチェックがあるわけでございますけれども、「パスポート」さえあれば中に入れます。それもいとも容易く、です。
「パスポート」であるイエス様が、一人一人の園バス(大使)になって「神は自ら人と共にいて、その神となり、彼らの目の涙をことごとくぬぐい取ってくださる。もはや死はなく、もはや悲しみも嘆きも労苦もない。」(黙示録21:4)という楽園まで運んでくださるという喜ばしい知らせが、にじのはなの学んでいる聖書に書かれています。

復楽園のために、ひとりでも多くの人たちが聖書のメッセージを通してイエス様をお信じいただくことができますように、にじのはなも“園バス”の役目を果たすことができますように、と願っております。

<< 卒業式 | ホーム | パスポート >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


