プロフィール

にじのはなのほし

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


何の証し?

昨晩、日本人のHファミリーのお母様が来訪されました。
2週間くらいのご滞在だとお聞きしましたが、早いうちにご挨拶をとお宅まで伺いました。 こっこはいつも出入りをしているH家のおばあちゃまということで、比較的すんなり慣れました。
そして驚くことに抱っこされたわけでございましたが、先週来るはずだったこっこのおじいちゃん、おばあちゃんが来られなかったから、その埋め合わせに・・・とでも思ったのかなと考えました。

でも、はなは抱っこされた直後からみるみるうちに涙があふれ、声を震わせながら大声で泣き叫ぶのでありました。
そういえば、数日前から知らない人に抱かれると、泣き出すようになったなと話していました。
まさかもう人見知りが始まったのかと少々懐疑的でしたが、今日確信するに至りました。

うちに帰ってから“赤ちゃん大図鑑”を開いてみると、「人見知り」は大体5,6ヶ月となっています。
個人差はあるものの、4ヶ月未満の“珍現象”に嬉しいような、戸惑いのあるような、複雑な心境でございました。

確実に成長していっているんですね。

夜、お風呂から上がったはなのからだを拭いて、お尻に何かを見つけました。
BCGの跡でした。そういえば、産後の検診時にお尻に刺されていたっけと思い出しましたが、日本では肩にするのが通例だと思っていましたので、ちょっとカルチャーショックでした。
成長に伴ってお尻も大きくなっていくに従って、注射跡も目立ちはしないだろうかと、いらぬ心配をしたのでした。

顔見知りは成長の証しですが、お尻の注射跡はフィリピン産の証拠になるでしょうか。

<< 生き写し | ホーム | 卒業式 >>


コメント

こっこちゃんも、はなちゃんも日々大きくなっていっておられるようですね。

BCG注射は肩にされたのですか?(^^)>にじのはなさん

最近の若い子(この言い方へんですね~)の肩を見ても、跡がある子は最近はあまり見かけませんね(^^)

というのも大きくなって、肩がでる服を着たときに見えてしまうから。

私の母もその辺を気づかってくれ、私の場合、足の裏にあります
(^m^)

はなちゃんのおしりのBCG跡はまさしく、フィリピンの証でしょう(^^)


やすけさん

肩のBCG跡がある人は今で言うところの何歳くらいの人まででしょうね~?
にじのはなは今年で33歳になります。やすけさんとは何年離れているかわかりませんが、世代の差の証しですかね?!
しかし、「最近の若い子」というあたり、やすけさんはもうお若くはない?!

はなの注射跡、なんだか痛そうで・・・。でも、特別な感じもして嬉しくもあります。

人見知りって、そんなに早くから始まるものなんですね。
抱かれ心地の違いが分かるのかな?
見えないところで日々成長してるんですね。

お尻のBCG跡。
小姐桃紅は子供の時、風呂上りに石油ストーブの上に座ってしまい
大きな網目がお尻に長らくついてましたけど、中学生になった頃には
皮膚が伸びて見分けがつかなくなってましたよ。
今はもちろん跡形無いので、はなちゃんもきっときれいなお尻になるでしょう!
大丈夫ですよ~。


>にじのはなさん
うちの母は、きっとハイカラ(?)だったのでしょう。
私の同世代も、たいていは肩にBCGの痕がございますよ。
・・・にじのはなさん・・・年はそーんなにかわりませんよ。

きっと観ていたアニメは一緒です(^^;

>小姐桃紅さん
はじめまして!
・・・痛そうですね、お尻。
大丈夫ですか・・・?(^^;

小姐桃紅さん

奥さんの家庭教師が、にじのはなが泣いているはなを抱っこすると泣き止むのを見て

「どんなマジックを使ったの?!」

と聞いてきました。
そのくらい、違いがわかるんでしょうね。
ネ○カ○ェみたいですかね~・・・v-358v-12e-508

お尻、今は脂肪の塊です。
これがだんだんと絞れてきて、跡が目立って・・・ってことはないですかね?

やすけさん

ハイカラ母さんに育てられたやすけさんのことですから、きっと粋な感じの方なんでしょうね。
若さは年齢でなく気の持ちようだと言いますから、いくつになっても、お尻に跡があっても(?!)モダンな生き方をしたいですね。

人見知りは、早い子は3ヶ月からあるみたいだよー。
はなちゃん。かしこいのね☆

BCGがおしりなんだー。びっくりした。
夢結は左腕だよ。香子は、もうほとんどわからないから、大きくなったら消えていくのかもね。
いやー。ホント BCGって腕でなくていいのか。って
驚いている。ところ変われば違うのね!!

うちの子、かしこいんですね。ウフv-10
BCGの後、予防接種は何もしてません。帰国後、タダで受診・接種が可能ということから、高いお金を出して急いでやらなくてもいいかなぁと考えてのことです。
にじのはながお母さんだったら、高いお金を払ってでもすぐに注射したと思うんですが、うちの奥さん、おおらかでね。。。尊敬できる一面ですわv-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


