プロフィール

にじのはなのほし

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


生まれて初めて

人にはそれぞれ、色んな“生まれて初めて”があるでしょうね。 にじのはなは今日、生まれて初めて「海ぶどう」を食べました。
それから、これまた生まれて初めて「バナナの花」も食しました。
少しさかのぼること、新婚旅行では生まれて初めて「スカイダイビング」をしました。
今は、生まれて初めての「留学生活」も満喫(それとも苦悩)中。
はなは、生まれて初めて湖に入りましたし(昨日の日記)
こっこは生まれて初めて乗馬をしました。(ココ参照)

それから、今日は生まれて二度目の「果物の王様」体験ツアー(?)をしました。
そう、ドリアン(durian)を食べたのです。
初めて食べたのは2週間ほど前。
そのときは、これが果物?とびっくりしましたが、2度目の今日は少し癖に慣れてきたようでした。
一緒に食べていたHさんは、「動悸がしてきた」
するとすかさず「貧血にいいんですって」とS先生の奥さん。
へぇ、と思いながら3分の2くらいまで食べいると、途端に食べられなくなってしまいました。
理由はわかりません。
まぁ、なんですかね、嗅覚に訴えることのあまりの強さにやられたといいましょうかね。

帰宅後、不意に発したゲップのあまりの臭さにやられたのも、生まれて初めてでした。

好きな人は好きなようですが、にじのはなは、マンゴーの方が好きですね。
みなさまはいかがですか?

<< モチベーション | ホーム | 生き写し >>


コメント

またまたお邪魔します(^^;

ドリアン・・・そのままを食したことはありませんが、以前シンガポールに行った時ドリアンジュースを試飲したことがあります。

味は、たくあんをジュースにした感じ?でしょうか。

どうして果物の王様なのでしょう・・・イチゴ(こちらはどちらかと言うと‘果物の王妃’?)や、デコポンの方がおいしいのに(完全に自分の趣味ですが)

ところで『海ぶどう』の味はいかがでしたか?(^^)

やすけさん

記事を書いてからコメントをいただくまで20分も経っていませんね。
びっくりです。
こういうタイミングでのコメントは嬉しさ倍増です。

ドリアンジュースって、まずそうですね。あの果肉のクリーミーな感じがおいしいのであって、ジュースになるとどうなんでしょうかね~?
確かにいちごもデコポンもおいしいです。
ドリアンはどちらかといえば果物ではなく、穀物に似た感じがします。

海ぶどうは、ドリアンよりも衝撃的な出会いでした。
こういう食べ物があるのかと、びっくりでした。
味もさることながら、食感がよかったです。

こんばんわ。

ドリアンジュースは、何でドリアンをジュースにするの?(^^;と思いましたよ・・・(^^;

海ぶどうはもっと衝撃的ですか?(゜o゜)
海ぶどうはそのまま食べるのですか?(^^)

私もドリアン食べたことあります。
三短の・・・たしか異文化交流論の授業でです。
臭い部分(?)は、除けてあったので、臭いはしませんでしたけど、食感がダメでした。。。

やっぱりドリアンって不味いですよね。


ワタシ的には、10年ほど前に行った沖縄の道端で、マンゴーの叩き売りをしていて、2個で500円だったので、買って食べたのですが。。。 あの味が忘れられず、未だに夏は沖縄から、リンゴマンゴーを取り寄せています。

で・も! リンゴマンゴーって高いですよねー(T-T)

あのマンゴーの叩き売りはなんだったんでしょう。
2個で500円という破格の値段にも関わらず、みんな素通りしてましたし。。。
それに2個500円のマンゴーを越える味にまだ出会っていないですし。。。

謎ですね。

やすけさん

海ぶどうは海草の一種で、ぽん酢などをかけて食べます。もずくみたいな味でしょうか。
食感はたとえようがありませんが、食べるとぷち~、しゅわ~、みたいな感じです。
おいしいですよ~。

ルルさん

ドリアンは好き嫌いが分かれるそうですよ。
にじのはなの義妹はドリアン大好き人間ですが、マンゴーは口があれるのであまり好きでないようです。
アップルマンゴーは沖縄特有ですよね!2個500円とは激安ですね!

こんにちわ。
海ぶどう、『食べるとぷち~、しゅわ~』なのですねφ(..)メモメモ
味付けも意外とシンプルなのですね。

アップルマンゴー(!?)
リンですか?マンゴですか?リンゴとマンゴーのハーフですか?

沖縄には本土にはなさそうな、食べ物がありますね~(^^)

海ぶどう!!
ドリアン!!

どちらも食べたことありませんが、海ぶどうはたぶんダメです・・・。
海草の舌触りと、海もの独特の香りが苦手です。

そしてドリアンは、ダメです(笑)

前にシンガポールに行ったときに出てきましたが、あの臭いにやられ食べるどころでは・・・(--;)

人はなぜあれを食べようと思ったのか・・・。


やすけさん

アップルマンゴーは形容しがたいおいしさですよ。是非ご賞味ください!

あつこさん

ドリアンはともかく、海ぶどうは試食してみてください。
絶対気に入りますって。とにかく並みの海草ではありませんから。
イメージ変わりますよ、海草の。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


