プロフィール

にじのはなのほし

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


たまごとバナナと餃子

今夜は雨が降っています。
外では先日の大嵐で荒れた土地を直し、芝生を植える作業がされていますが、降雨もなんのその。
ずぶぬれになりながら一所懸命にやっています。
頭が下がる思いです。

頭が下がるといえば・・・ たまご、バナナ、そして餃子です。(?!)

実はこれらには、にじのはなの家族が深く関係しております。


今日の午後、いつものようにアパート前までたまごを売りに一台のバンが来ました。

母さん:「たまごだ。買って来るね~」

こっこ:「こっこが行くよ~(なぜか半べそ)」

母さん:「じゃぁ、5つ買ってきて」

は~いと言うが早いか、そそくさと出て行きました。
ところが持ってきたのは4つ。

母さん:「あれ?4つしかないよ。値上がりしたのかなぁ?一個いくらか聞いてみようっと」

こっこ:「こっこが行くよ~(なぜか半べそ)」

聞きに行ったはいいけれど、なかなか帰ってこないので、何をしているかを観察しながら待つこと2,3分。ようやく戻ってきました。

こっこ:「おじさんが、なかなかお話終わらないんだよね~」

どうやら、こっこなりにおじさんと他の人の話しているのを邪魔しないように配慮していたようです。

自立心が芽生え、積極的にトライするだけでなく、配慮ができるようになった息子に頭が下がりました。


次はバナナ。

昨晩から花が熱を出しています。
初めての発熱に大泣きするしかない彼女を見ながら、心を痛めておりました。

一夜明けて今朝は少し体調が良くなったようですが、依然熱がありました。

そうと知ったお手伝いさんは、知人からすぐにバナナの木の皮を入手し、提供してくれました。
なんでも、それを背中に貼ると解熱に効果ありとのことでした。
そのおかげかどうかはわかりませんが、今は大分熱も引いてスヤスヤ眠っております。

すぐに入手してくれたお手伝いさんに頭が下がりました。


そして、最後は餃子。

お向かいのアパートに中国人ファミリーが住んでいます。
ベジタリアン餃子を提供しているとのことで、少し前に買っておりました。
今夜はそれをおかずにお夕食。

中国では餃子を食べるときにはご飯などは口にせず、餃子を主食にすると聞きます。
それだからかはわかりませんが、日本では一般的な、焼き餃子にしょうゆ、酢、ラー油をつけて食べるというのではなく、水餃子として食べるらしいのです。
もちろんゆでてそのまま食べます。
味は具にしっかりとついています。

奥さん:「いくつ食べる?」

にじのはな:「5つでいいや」

奥さん:「わかったよ~」

用意が整って食卓のお皿を見ると!

6つありました、餃子が。

奥さんの察したとおり、6つでちょうど満足でした。5つだと食べたりなかっただろうなと、食事の終わった後に思い起こしております。

にじのはなのお腹を考えながら、1個多めに加えてくれた奥さんに頭が下がりました。


たまごを買うために待ち続けたこっこ。
バナナを用いて熱が下がった花。
餃子ひとつにさえ相手のことを考えた奥さん。

待ち続けた忍耐に、
自然治癒力の偉大さに、
ちょっとした配慮に、

神様の大きな愛を感じました。

大げさですかね~?

でも、いいんです。
だって神様の愛は、大きすぎるんですから。


さ~て、いよいよ大詰め、課題仕上げに頑張ります。

そうそう、にじのはなのキーワードは“午前様”です。

え?一生懸命に課題に取り組むにじのはなに、頭が下がりますか?

滅相もございません。
単なる自己管理能力の低さゆえの“午前様”なのですから

<< 少しずつ・・・ | ホーム | 爪あと >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


