プロフィール

にじのはなのほし

Author:にじのはなのほし
アダムとエバが失った楽園を回復できるようにと願いを込めて“復楽園”としました。地上の天国・楽園を目指しつつ手探りしながらでも前向きに過ごす日々です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


うきうき

雨が降っております。
日本も梅雨ですが、フィリピンもついに雨季に入ってしまいました。
でも、だからうきうきというわけなのではありません。
ア、イエ、シツレイシマシタ 英語と日本語を自在に使い分けるこっこでありますが、まだ両方とも単語数が不足しております。
たとえば英語でご飯の感謝のお祈りをしますと、Dear Jesus, thank you for food, bless us and good boyなどとなるわけでございますが、そのあとが続きません。
もちろんしゃべっている言葉は通じますが、単語をならべる単純な会話であります。

では日本語はといいますと、文章をつくって意思を伝えるのは英語よりも上手でありますが、やはり名前のわからないものが多く、よく「わかんな~い」と申します。

昨日、奥さんがノースリーブのシャツを着ているのをみて、こっこが言ったそうです。






「おかあさん、おかあさん。



















わきのシャツきてるの?












にこにこしているこっこを思わず抱きしめてしまったとか。
こっこと話すといつもうきうきしてしまうのです。
どんな言葉が飛び出すのかと・・・。

今日はお昼寝をせずに6時ごろに眠りにつきました。
明日は早起きかなぁ?

<< たんこぶ | ホーム | “ことば”によるコミュニケーション >>


コメント

わきのシャツ(笑)

子供の突拍子もないふとした台詞は、その後何十年と話題にのぼり、大人になっても忘れないものです。

兄が小さな頃に言った言葉
「あ・あ・こちらあまこそう、あまこそう。」

「あまこそう」ってなんだろう・・・?
と思いながら、マネをし続けて早何十年。
それがなんてことない、兄のチンプンカンプンな発言だと知ったのはついこないだのことです(笑)

きっとこうくんのその「わきシャツ」も、語り継がれることでしょう・・・。

なんちゃって(笑)

わははは(笑)

わきのシャツ(笑)

こっこちゃんが成人した時に、このエピソードを語ってあげてください(笑)

今でしか、発せられない単語ですね!

>あつこさん
あまこそう・・・って何なんでしょう?(笑)

あつこさん

真似をすること数十年・・・
よほど印象深かったんでしょうね。
あまこそう、なんとなく言葉が見つかりそうな、わからないような。

やすけさん

いいですね、成人したときに話すエピソードとしては!
名案です。心に留めておきます。
他にも語録がありましたらアップしますね。

おふたりとも、いつもコメントいただきありがとうございますe-491

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


